趣味写真

趣味で撮った写真を公開しています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

見上げれば

Nikon Z50 NIKKOR Z DX16-50mm f/3.5-6.3 VR (旭川市) 雪道を歩く時には、転ばないように足元をよく見て歩く。歩いている時に 考える事といえば、仕事の事や考えてもすぐに結論なんて出ない私的な事 がほとんど。映画みたいな話になるけど、ふと立ち止まっ…

・・・だよね。

Nikon Z50 NIKKOR Z DX16-50mm f/3.5-6.3 VR (旭川市) 数日前の新聞には、雪不足でスキー場がオープンできなくて困っているとい う記事が載っていた。スキー場関係者には悪いんだけど、なんとかこのまま 春まで雪が降らなきゃいいのになぁ~。なんてことを…

好みのスタイル

Nikon D800 NIKKOR 28-70mm f/2.8D 時代の流れとともに、生活スタイルや価値観が変化してきて、今後もさらに 変化していくのは当然の事。自分の生活スタイルもずいぶん変わってきた。 個人的に思うのは、好きなデザインは一生変わらないんじゃないかという事…

旅の醍醐味

Nikon COOLPIX 幌加内町(ほろかない)にある「JR深名線(しんめいせん)資料館」にて。 深名線は1995年に廃線となってしまったけど、子供の頃この町に住んでい たので、当時の国鉄にはよく乗車していた。 どの駅の売店でも共通して、ゆで卵とポリ茶瓶が売っ…

いつも・いつも

Nikon Z50 NIKKOR Z DX16-50mm f/3.5-6.3 VR (旭川市) うまくいかない状況。八方ふさがりな状況。これはもう自分の考え方を変え て乗り切るしか方法はないという場面は誰にでも起こること。 考え方を容易に変えることが出来れば、誰も苦労しないことは頭の…

あきらめが肝心

Nikon Z50 NIKKOR Z DX16-50mm f/3.5-6.3 VR あきらめが肝心ということわざが好きだ。 現実を受け入れ、無駄な抵抗を止めるという意味。 とうとう雪が降ってきた北海道。また厳しい冬がやって来る(ヒェ~)。 自分は、風邪予防のための手洗いやうがいは、ま…

愛のメモリー

Nikon Z50 NIKKOR Z DX16-50mm f/3.5-6.3 VR (旭川市) 旭川市内にある洋食レストラン仏蘭西亭(ふらんすてい)。ご夫婦で営んで いたお店が、創業49年にしてオーナーシェフの高齢と体調不良により9月に ひっそりと閉店した。店舗は創業当時のままで、繁華…

背中に哀愁

Nikon Z50 NIKKOR Z DX50-250mm f/4.5-6.3 VR (旭川市) 自分が社会に出て今までやってこれたのは、失敗してもまわりの人に助けら れたり、励まされたりしたことが大きい。 まわりの人は、一見無関心のようでも、しっかり見ていてくれてたり・・・。 ひとの…

バイク欲しい

Nikon Z50 NIKKOR Z DX50-250mm f/4.5-6.3 VR (旭川市) 時々なんだけど、バイクが欲しくなる。別にバイクでどこかに行きたいわけで もないのに、たまらなく欲しくなる。スクーターではなく、クラッチレバーが 付いていてギアチェンジが出来るタイプが好み…

KENWOOD

Nikon Z50 NIKKOR Z DX16-50mm f/3.5-6.3 VR むかしの話になるんだけど、カーオーディオのスピーカーは箱型で後部 座席の後ろにあるリアトレイのスペースに取り付けるのがはやっていた。 イルミネーション機能を搭載していて、ブレーキを踏むとメーカーのロ …

Nikon Z50 が楽しい !

Nikon Z50 NIKKOR Z DX16-50mm f/3.5-6.3 VR 今年の1月に Nikon Z50を購入して、いつも撮影に使っている。フィルム時代 から一眼レフカメラを購入する時はいつも Nikonだ。フルサイズのカメラも 所有しているけど、ある日、ふと小さいカメラを使ってみたくな…

燃える思い

Nikon Z50 NIKKOR Z DX50-250mm f/4.5-6.3 VR (美瑛町) 雨が降ったり止んだりと、はっきりしない天候の休日。ダメもとで行った 美瑛町のかんのファーム。重たい雲が垂れ込めたわずかな隙間から日差し が花畑を照らした。そして一気にサルビアの花が存在感…

なすび買った。うまかった。

Nikon Z50 NIKKOR Z DX16-50mm f/3.5-6.3 VR (美瑛町) 美瑛町にある無人直売所でなすびを購入した。1袋に大きめのなすびが3本 入って100円。スーパーの販売価格の半分だ。ジャガイモ、トマト、その他 野菜も1袋100円。たくさん買っても食べきれないので、…

あと少しでお別れの景色

Nikon Z50 NIKKOR Z DX50-250mm f/4.5-6.3 VR (美瑛町) 美瑛町にある四季彩の丘。秋が深まってきて、あと少しでこの景色ともお 別れ。この日はアジア圏からの観光客が多く、日本人の方が少なかったよ うに感じる。この景色を目に焼き付けようと、観光客の…

ボクの負けだよ玉ねぎくん

Nikon Z50 NIKKOR Z DX16-50mm f/3.5-6.3 VR (美瑛町) 玉ねぎの収穫が始まった。これ全部玉ねぎ。 これだけのスケールになると、玉ねぎの匂いが風に乗ってやって来て、大地の 恵みをさらに感じる。 圧巻の景観をみていると、感動しすぎて「ボクの負けだよ…

朽ちていく昭和の怪物

Nikon Z50 NIKKOR Z DX16-50mm f/3.5-6.3 VR(深川市) 深川市が保存している蒸気機関車。部分的に白塗装され、維持管理に努力さ れている感じが伝わってくる。車体が大きいため、全体をメンテナンスする には多額の費用がかかり、なかなか難しそう。全体的…

時間が与えてくれるもの

Nikon Z50 NIKKOR Z DX16-50mm f/3.5-6.3 VR この世界から時間というものが無くなり、自分以外のすべてのものが 止まってしまえば、不安や悩みは無くなる気がする。時間を止める事 は無理であり、受け入れるしかない。時間の経過を否定的に捉えるの ではなく…

みんなに伝われ、この思い

Nikon Z50 NIKKOR Z DX16-50mm f/3.5-6.3 VR (名寄市) 限られた予算の中で、いかに個性を出し、多くの人たちの関心を引き付ける 物をつくり上げるか。そんな難題にぶち当たった時、結果的に一番おもしろ い物が出来上がるのかもしれない。お金をかければ何…

時間旅行

Nikon Z50 NIKKOR Z DX16-50mm f/3.5-6.3 VR (東川町) 以前、町役場として利用されていた建物を改装してつくられた東川町郷土館。 この土地を開拓した人たちの生活用品が展示されている。展示品は明治から 昭和初期のものが主で、街中を走っていた路面電車…

名寄市の本気!30万本のヒマワリ

Nikon Z50 NIKKOR Z DX16-50mm f/3.5-6.3 VR (名寄市) ヒマワリの花言葉は「あなたを見つめる」。ロマンチック派の自分は、こうい う首筋とお尻がかゆくなりそうな言葉は大好き。黄色くて大きな花は、元気で ポジティブなイメージ。少子高齢化が進む北海道…

銀行職員さんのセンスを感じる歩道の花

Nikon Z50 NIKKOR Z DX16-50mm f/3.5-6.3 VR (旭川市) ある銀行前の歩道に設置された小さな緑地スペース。綺麗に整備された 花壇がある。車で移動中に銀行の男性職員さんが、一人で雑草を取った り水をあげているのを時々見かけていた。このスペースは銀行…

どっちもイヤ

Nikon Z50 NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR 暑くもなく・・・寒くもなく・・・やる気もなく・・・・・・ 個人的にはそんな状況が一番好きなわけで、暑い夏はホントに イヤなのである。北海道でも暑いときは暑い。天気予報でよく 「エアコンを上手に活用し…

紫色の心理効果

Nikon Z50 NIKKOR Z DX16-50mm f/3.5-6.3 VR 紫色には、「緊張や不安を癒し穏やかな気分を与える」さらには「心と身体の 回復を促す」という効果があるらしい。そういえば、ラベンダーの花を撮って た時を思い出すと、確かにその通りだと感じる。スケールの…

アナログ時代

Nikon Z50 NIKKOR Z DX16-50mm f/3.5-6.3 VR (歌志内市) かつて炭鉱のまちだった歌志内市(うたしない)の郷土館ゆめつむぎ。 炭鉱の道具や、一般家庭で使われていたものが展示されている。子供の ころによく目にしていた物がたくさんあって、すごく懐かし…

美瑛町の丘陵景観

Nikon Z50 NIKKOR Z DX16-50mm f/3.5-6.3 VR (美瑛町) 約200万年前から十勝岳連峰の大噴火が繰り返され、形成された美瑛町の 丘陵地帯。美瑛の丘と呼ばれるところである。現在では様々な作物が栽培 されている。同じ作物を続けて作らない輪作体系のため、…

中富良野町・ファーム富田

Nikon Z50 NIKKOR Z DX16-50mm f/3.5-6.3 VR (中富良野町) 中富良野町のファーム富田。ここが少しずつ知られてきたのは、昭和51年に 国鉄のカレンダーで紹介されてから。 一面紫色のラベンダーを目の当たりにすると、そこは非日常の世界。ここに 至るまで…

美瑛町・四季彩の丘

Nikon Z50 NIKKOR Z DX50-250mm f/4.5-6.3 VR (美瑛町) 美瑛町の四季彩の丘。ラベンダーの香りが広がっている。 この日は台湾、香港、韓国からの観光客が大半を占めていて、花畑の 絶景を前にみんな目が輝いていた。なんだかこっちまで嬉しくなる。 最高の…

失敗を発見する力

Nikon Z50 NIKKOR Z DX16-50mm f/3.5-6.3 VR (名寄市) 名寄市のピヤシリシャンツェ。夏でもスキージャンプの練習が可能だ。 撮影当時、周辺では女子中高生の数名がランニングをしていた。選手達は ここに自分と向き合うため、そして改善点を探すためにやっ…

達成感

Nikon Z50 NIKKOR Z DX16-50mm f/3.5-6.3 VR 日本の最北端である宗谷岬。近くにおみやげ屋と食堂が1,2店舗ある だけで華やかさはない。自宅を出て6時間の道のり。飛行機で東京に行く より時間がかかる。道中の景色は単調で長い。イスカンダルより遠く感…

きっかけ

Nikon Z50 NIKKOR Z DX50-250mm f/4.5-6.3 VR 花の写真撮影に行って、偶然アーティストの歌を聴くことができた。結局 花の写真はほとんど撮らず、ずっと歌を聴いていた。魅了されたのだ。 なぜ魅了されたかはうまく説明できないが、自分の中で「無」の状態が…