趣味写真

趣味で撮った写真を公開しています。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アナログ時代

Nikon Z50 NIKKOR Z DX16-50mm f/3.5-6.3 VR (歌志内市) かつて炭鉱のまちだった歌志内市(うたしない)の郷土館ゆめつむぎ。 炭鉱の道具や、一般家庭で使われていたものが展示されている。子供の ころによく目にしていた物がたくさんあって、すごく懐かし…

美瑛町の丘陵景観

Nikon Z50 NIKKOR Z DX16-50mm f/3.5-6.3 VR (美瑛町) 約200万年前から十勝岳連峰の大噴火が繰り返され、形成された美瑛町の 丘陵地帯。美瑛の丘と呼ばれるところである。現在では様々な作物が栽培 されている。同じ作物を続けて作らない輪作体系のため、…

中富良野町・ファーム富田

Nikon Z50 NIKKOR Z DX16-50mm f/3.5-6.3 VR (中富良野町) 中富良野町のファーム富田。ここが少しずつ知られてきたのは、昭和51年に 国鉄のカレンダーで紹介されてから。 一面紫色のラベンダーを目の当たりにすると、そこは非日常の世界。ここに 至るまで…

美瑛町・四季彩の丘

Nikon Z50 NIKKOR Z DX50-250mm f/4.5-6.3 VR (美瑛町) 美瑛町の四季彩の丘。ラベンダーの香りが広がっている。 この日は台湾、香港、韓国からの観光客が大半を占めていて、花畑の 絶景を前にみんな目が輝いていた。なんだかこっちまで嬉しくなる。 最高の…

失敗を発見する力

Nikon Z50 NIKKOR Z DX16-50mm f/3.5-6.3 VR (名寄市) 名寄市のピヤシリシャンツェ。夏でもスキージャンプの練習が可能だ。 撮影当時、周辺では女子中高生の数名がランニングをしていた。選手達は ここに自分と向き合うため、そして改善点を探すためにやっ…

達成感

Nikon Z50 NIKKOR Z DX16-50mm f/3.5-6.3 VR 日本の最北端である宗谷岬。近くにおみやげ屋と食堂が1,2店舗ある だけで華やかさはない。自宅を出て6時間の道のり。飛行機で東京に行く より時間がかかる。道中の景色は単調で長い。イスカンダルより遠く感…

きっかけ

Nikon Z50 NIKKOR Z DX50-250mm f/4.5-6.3 VR 花の写真撮影に行って、偶然アーティストの歌を聴くことができた。結局 花の写真はほとんど撮らず、ずっと歌を聴いていた。魅了されたのだ。 なぜ魅了されたかはうまく説明できないが、自分の中で「無」の状態が…