趣味写真

趣味で撮った写真を公開しています。

達成感

Nikon Z50   NIKKOR   Z   DX16-50mm   f/3.5-6.3   VR 

日本の最北端である宗谷岬。近くにおみやげ屋と食堂が1,2店舗ある

だけで華やかさはない。自宅を出て6時間の道のり。飛行機で東京に行く

より時間がかかる。道中の景色は単調で長い。イスカンダルより遠く感じ

るほどだ。記念写真の列が出来ている。みんな笑顔で一体感まである。

その笑顔の背景には、自分が日本列島にいる人の中で、一番最北の地に

立っているという満足感だ。他人からすると、まったくどうでもいい事

なのだが、このまったくどうでもいい事に多くの時間をかけてつかみとる

小さな幸せが達成感を増幅させるのだ。・・・たぶんだけど。