趣味写真

趣味で撮った写真を公開しています。

2024-01-01から1年間の記事一覧

さあ、行こう!

Nikon Z50 雪が解けたので、冬の間にしまっておいた自転車を出す人が増えています。自 転車があれば気軽に遠くまで行けるのでワクワクします。もう少したてば彩の 季節がやって来る。心が踊り始めていることを実感します。自分の心の中から 「さあ、行こう」…

自分宛ての手紙

Nikon Z50 未来の自分、例えば20年後の自分に現在の自分自身の思考や行動について、 どう思うのか聞いてみたい時があります・・・。今よりさらに人生経験を積 んだ自分が「そんなに頑張らなくても大丈夫だよ」とか「心配しなくても大 丈夫だよ」なんてこと…

働くということ

Nikon Z50 さまざまな重圧に耐えながら、忙しい日々をなんとか乗り越えて、気が付けば 仕事が楽しいだとか辛いだとか考える暇もなく、ただ目の前のものをこなして いくだけの毎日。まわりの人の優しい言葉とか、ヤクルトレディーさんの笑顔 に支えられながら…

春はもうすぐ

Nikon Z50 (美瑛町) 農地に積もった雪を早く解かすため、融雪剤の散布が始まった。スノーモービ ルで散布するので、跡が縞模様になるのが特徴的。北海道ではこの時期になる といたるところで見かける風景。はやく暖かくならないかな・・・。春はもう すぐ…

銀座

Nikon Z50 (旭川市) 旭川市内、銀座商店街の一画にある「食品市場 ニュー銀座」。50年以上 前に建てられたもので、雰囲気はまさしく昭和レトロ。真ん中に長い通路 があって、両側に精肉店やお惣菜屋さんなどがある。ニュー銀座という名 称に心が魅かれる…

曖昧

Nikon Z50 (剣淵町・けんぶちちょう) 日々の暮らしの中で白と黒がはっきりしない曖昧なことがたくさんあり、そ の状況に気付かないうちに順応して今まで暮らしてきた。目線を変えてみる と白と黒をはっきりさせる日常生活は、少し息苦しいのかもしれない。…

再会

Nikon Z50(旭川市) 雪解けが進んできたので、しばらくの間雪の下に埋もれていたものが少し ずつ姿をあらわしてきた。写真は食品スーパーの駐輪場にある放置自転車 が雪の中から出て来た様子。植物の芽が出てくる様子とか、あたたかい風 だとか、春を感じる…

白い世界

Nikon Z50 NIKKOR Z DX16-50mm f/3.5-6.3(旭川市) 3月になったけど、このところ毎日雪が降ったり止んだりで、相変わらず雪景 色が続いている。自分は天候しだいで気持ちが変化するので、辺りは白くても 心の中はブルー。どうせすぐ解けるんだから降らなき…

目線を変える

Nikon Z50 NIKKOR Z DX16-50mm f/3.5-6.3(旭川市) 北海道の人口が2050年には現在と比較して3割減という予想がされてい る。公立高校の出願状況も地方の学校では定員割れが多く、ホントに子供が 少なくなっていることを実感している。進む少子高齢化・…

旅行にいきたいな

Nikon Z50 NIKKOR Z DX50-250mm f/4.5-6.3 VR(美瑛町) 美瑛町の四季彩の丘にて。冬なのに大型バスが次々とやって来る。来場客の 9割以上が台湾・中国からの団体観光客のみなさまで園内は大賑わい。雪景 色がめずらしいのか、みんな笑顔で大はしゃぎだ。こ…

儚さと美

Nikon Z50 NIKKOR Z DX16-50mm f/3.5-6.3 VR (旭川市) 旭川市で開催されている氷彫刻世界大会の参加者が、作品を制作している 様子。今年は、個人参加・21基、団体参加・16基となっていて、周辺 では電動ノコギリで氷柱を切断する音が鳴り響いている。…

電話

Nikon Z50 NIKKOR Z DX16-50mm f/3.5-6.3 VR (旭川市) 便利なアイテムも使い方を間違えるとただの凶器。気軽に投稿された活字が 簡単に他人を傷つけたり、傷つけられたりとかで、なんだか難しい世の中。 手軽さ・気軽さの裏には、使用する側の責任とモラル…

ピップエレキバンの駅

Nikon Z50 NIKKOR Z DX16-50mm f/3.5-6.3 VR (比布町) JR北海道・宗谷本線・比布(ひっぷ)駅にて。1980年にピップエレキバン のテレビCMで有名になったところ。比布町の人口は3500人ほどで、現在 の駅舎は2016年に新しくなった。撮影中(19…

語りかけてくる雪だるま

Nikon Z50 NIKKOR Z DX16-50mm f/3.5-6.3 VR (東川町) 東川町で開催されている氷まつりにて。会場までの通路に背丈が60センチ くらいの雪だるまが並んでいるんだけど、驚くことにそれぞれに違った表情 があって、個性が表現されている。その中で一番気に…

思い通りに行かない撮影

Nikon Z50 NIKKOR Z DX16-50mm f/3.5-6.3 VR (美瑛町) 美瑛町にある青い池のライトアップの風景を撮りに行った。Apple社製の Macの壁紙に採用されて有名になった場所。「よし、絶景を撮るぞ!」とい う気合はあったんだけど、雪が降ってきて思い通りの写真…

期間限定

Nikon Z50 NIKKOR Z DX16-50mm f/3.5-6.3 VR (旭川市) 食堂の前に置かれたどんぶりのオブジェに、軒先テントから落ちて来た雪 が積み重なったり、降った雪がそのまま積もったりして出来上がったパー フェクトな形状。ぱっと見て、どんぶりにご飯を盛ったの…

そもそも・・・

Nikon Z50 NIKKOR Z DX16-50mm f/3.5-6.3 VR (旭川市) 旭川市の買物公園にて。この時の気温はマイナス9度。特に冷え込みが厳し いわけでは無いけれど、勤務先からの帰宅途中に立ち寄ったので、疲労感も あり、半分くらい心が折れている状態で撮影開始。な…