趣味写真

趣味で撮った写真を公開しています。

儚さと美

Nikon Z50   NIKKOR   Z   DX16-50mm   f/3.5-6.3   VR (旭川市

旭川市で開催されている氷彫刻世界大会の参加者が、作品を制作している

様子。今年は、個人参加・21基、団体参加・16基となっていて、周辺

では電動ノコギリで氷柱を切断する音が鳴り響いている。撮影時は個人参

加の人たちが、それぞれ一人で黙々と作業していた。この撮影から4日後

には展示期間が完了して撤去される儚い氷彫刻なんだけど、制作者の表情

や黙々と作業に取り組む姿を目の当たりにすると、作品にかける情熱が伝

わってきて、多くの人たちが立ち止まって見守っていた。日中の日差しで

少しずつ溶けてしまうので、完璧な状態で見られるのは短い時間しかなく、

考え方によっては氷彫刻自体が「無駄」なのかもしれないんだけど、あら

ためて無駄や儚さがあるからこそ伝わってくるパワーと美を感じました。