趣味写真

趣味で撮った写真を公開しています。

失敗を発見する力

Nikon Z50   NIKKOR   Z   DX16-50mm   f/3.5-6.3   VR (名寄市

名寄市ピヤシリシャンツェ。夏でもスキージャンプの練習が可能だ。

撮影当時、周辺では女子中高生の数名がランニングをしていた。選手達は

ここに自分と向き合うため、そして改善点を探すためにやってくる。いか

に飛距離を伸ばすか。何度も失敗を繰り返しながらも挑戦を続ける。そこ

で重要なのは、失敗を発見する力だ。失敗は避けるものではなく、発見し

て改善していくものなのだ。だから選手達は失敗を恐れない。恐怖感を

克服し、安定したアプローチ、ダイナミックなテイクオフ、完璧なテレ

マークを完成させ、世界へ羽ばたいていく。・・・・という事を考えなが

ら撮ってたんだけど、スキージャンプやったこと無いからホントにそうな

のかは、よくわからん。