趣味写真

趣味で撮った写真を公開しています。

銀行職員さんのセンスを感じる歩道の花

Nikon Z50   NIKKOR   Z   DX16-50mm   f/3.5-6.3   VR (旭川市

ある銀行前の歩道に設置された小さな緑地スペース。綺麗に整備された

花壇がある。車で移動中に銀行の男性職員さんが、一人で雑草を取った

り水をあげているのを時々見かけていた。このスペースは銀行の職員さ

んが花を植えて日常管理しているようだ。自分も自宅で小さな花壇を作

っているので親近感を感じる。「いつも綺麗にされてますね。お疲れさ

ま」なんて事を話しかけてみたい気もするが、自分みたいなオッサンに

話かけられても、たぶん気持ち悪いと思うので止めておこう。(職員さ

んもオッサンなのだが)

そんな花を写真に収めたくて、銀行の前まで行ってきた。写真を撮って

いる時に職員さんに見られたり、話しかけられたりしたら照れちゃうの

で、誰もいない早朝5時半に行ってこっそり撮ってきた。銀行の前は、

ほかにも自社でプランターを置いて、いろんな花が植えてあり、とても

清潔で綺麗だ。自社の前を美しく保つには企業の教育と、花の管理をす

る担当者のセンスが影響することを、あらためて感じている。