趣味写真

趣味で撮った写真を公開しています。

あきらめが肝心

Nikon Z50   NIKKOR   Z   DX16-50mm   f/3.5-6.3   VR 

あきらめが肝心ということわざが好きだ。

現実を受け入れ、無駄な抵抗を止めるという意味。

とうとう雪が降ってきた北海道。また厳しい冬がやって来る(ヒェ~)。

自分は、風邪予防のための手洗いやうがいは、まったくしない。うがいなんて

もう20年以上していない。そもそも冬なんだから、風邪をひくのは当たり前な

ので、予防をすること自体が無駄な抵抗と思っているからだ。

まさに、あきらめが肝心というやつ。

でも不思議なことに、予防を止めてから風邪をひかなくなった。

なんで・・? どーちて・・? 自然と免疫がついたのか・・・?

あきらめた後にやってきた予想外の結果。無駄な抵抗を止めることで心が軽

くなり、結果的にウイルスへの抵抗力がついてきたということなのか?